skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

心の歌。

音痴の私には少し恥ずかしい時もありますが、やはり歌っていいですね。利用者の方でいつも鼻歌を(ご本人は声を出して)歌っていらっしゃる方のメロディーが「君が代」に聞こえるのでスタッフの一人が、国歌斉唱だねと言う。

別のスタッフが「他の歌を唄って」と声かけすると「そうね。」と答えて唄いだす、しかし唄いだしからやっぱり国歌斉唱に。

今日はみんなで覚えやすい歌、「どんぐりころころ」「紅葉」などを楽しく歌いました。ひょっとしたら鼻歌のメロディーが変わるかもと期待満々でした。

おやつを食べてひと息ついた時、流れてきたメロディーはやっぱり国歌斉唱。

この方にはきっと心に残る忘れることの出来ないメロディーなんだと思います。