skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

1日。

時々、玄関先に切り花を届けて下さるご近所さんにお礼の品(梅干し)を持って少しおしゃべりをしに行った。

88歳になられるその方(1人暮らし)がおっしゃるには、娘が勝手に申し込みをしたデイサービス(3時間程)に行っているけど1月2500円も口座から引き落とされているし先日尻もちをついて腰が痛いので行きたく無いから迎えが来ても出ないでいようかと思っていると言われる。

先日の「ポツンと一軒家」で訪れた方が別れの時「ころがらないよう気を付けて。」と言っていたのを思い出した。

年が寄ると足腰が弱くなる、反射神経が鈍くなる。転んで怪我でもしようものなら体力は急斜面を下るように落ちていく。

利用者さんへの声かけもそうだが自分も気を付けよう。年寄りの仲間には違いないから。

チューリップの花を持って墓参り「何とか仕事に行けるだけの元気はあるよ。」と報告。庭で収穫した「ブロッコリー」を持って知人のお宅を訪ねコーヒーを頂いて帰宅した。編みかけのレース編みを仕上げ炊き込み赤飯と朝の残りの味噌汁、鮪の角煮で夕食をとり今日も穏やかに過ごせた事を感謝する。