skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

話題。

今日は2ヶ月に一回のランチ。4人揃って近況報告、元同僚の噂話、食事の感想等話題は尽き無い。昼食の後は場所を変えファミレスでお茶を飲みながら話の続きを。

最後に2ヶ月後の場所(店)を決めて別れる。楽しい時間を過ごせることがうれしい。

孫の話から小学校統合の話題になって教師になった方が精神を病んで退職したと言う話にな;った時

「そう言えばこの間先生から電話があった。子供同しのやり取りのことで心配して電話をしてくれたようだった。」

「先生も気の使い過ぎでおかしくなっちゃうよね。」

「親も何でもかんでも先生に要求しちゃうもんね。」

「子供が少なくなってるのに教師が足りないのわかるね。」

「しつけは家庭で勉強は学校でなんて言うのは昔の話かな?」