skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

介護の現場。

笑いが止まらない1日だった。

昼食の時間 介護度4の方の食介をしながらナース、介護スタッフと他の入所者の方の      話をしていた。

      「足元がおぼつかなくなって来たけど、食事は充分とれているから歩行に      気を付けていなくてはね。」と言った時、すかさず介護度4の方が

      「そうなのよね。」と相槌を入れてくださった。

      いつもは会話もままならない状態なのに時々私達の会話に入って下さる。

午後のレクの時間 DVDを掛けながら懐メロを皆さんで歌うことにした。

       補聴器が必要なのにいつも付けないので耳元で大声で喋らないと理解し       てくださらない方が自分のペースで大声で歌つてくれる。すると隣の席       の(補聴器は必要ではない方)に、おお受けで笑いが止まらない様子が       又、面白くて私達が笑う。次に歌集を渡して皆さんで歌って頂くとまた       同じ光景が目に入って笑う。

腹が立つ場合いも多々あるけど楽しく、かわいい場合も沢山あります。