skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

10人十色。

早朝バイトで50歳位の女性客が入って来られ

「コーヒー白い普通のをひとつ。」と

「レギュラーですかラージですか?」

「ふううの。」ともう一度言われるので両方のカップをカウンターの上に置くと

レギュラーのカップを指さしながら

「これが普通のでしょう!そう言うでしょ。」と強い口調で言われるので

「申し訳ありません。こちらを一つですね。」と応対した。

帰られた後シフトが一緒だったスタッフが

「自分の尺度で言われても、(・・?だよね。」

2人で思わず「10人十色だね。」と顔を見合わせた。

 

後で考えると「レギュラー」は日本語に訳すと「定期的に」とか「普段通り」ですよね、それにしても紛らわしい。

使い方を考えてね日本語も。

「普通サイズおねがいします。」とか。