skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

1日。

おそがけの初詣。静岡県島田市千葉山「智萬寺」

毎年きつーい階段を上ってお参りに。帰りに階段下のお店(1件だけしかない)に寄って「おでんを食べて来るのが私の恒例行事になっている。

空模様が悪く寒い日だったけど雨も降らず幸いだった。

一緒に行った同僚が良く言う「晴れ女。」だったのかも。夕方近くになると冷たい雨が降ってきた風もあり寒い日になった。

 

18時30分から施設のミーティングに参加。介護職員の虐待を取り上げた話し合いの中で*介護現場の逆パワハラ*の説明を書いた参考書類の中に

② 暴言を吐く

  リーダーや主任に言われたことが気に入らないといって、汚い言葉で罵ったり暴言  を吐くことは「逆パワハラ」に当たる。

③ まったく言う事を聞かない

  主任やリーダーの指示、又はミーティングなどで取り決めた事を虫して、全く聞く  耳を持たず好き勝手なことをしたり、言う事を聞かないような行為は「逆パワハ   ラ」である。

と書かれた部分があった。

このようなことをミーティングで説明しなくてはいけない事自体が変に感じる。

 

あぁー日付が変わる。部屋の中も寒い、風の音が余計に寒く感じる。

もう寝るとしよう。