skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

「向こう三軒両隣り」

仕事から帰って郵便受けを確認(いつものしぐさ)すると何やら少し分厚い手触りがした。なんだろう?中に入って見てみると未使用の日用雑貨(スポンジ、台拭き)が「いつもありがとう」 ○○  と言うメモ書きとともに袋に入っていた。

道路を隔てた筋向いのご近所さんだと分かった。もう少しで90歳を迎えるとお聞きしたような記憶がある。近くに嫁いだ娘さんが良く来ているようだがお元気で1人暮らしをされている。時おり自宅の庭に咲いてる花を私の玄関先にそっと届けて下さる。

私も時々お礼かたがた手土産を持っておしゃべりをして来る。

うれしいですね。時々尋ねて来て下さる。(隣に住む人の顔も知らない世の中で)その行為が本当にうれしいですね。

「向こう三軒両隣」って言葉を思い出しました。