skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

食。

2週間程前になるかなぁー キュウリを5本も頂いた。

キュウリは水分だけで栄養面では評価が低いといつのころからか私の知識の中にあった。家庭菜園でも成長が早いので収穫忘れが多く苗も病気にかかり易いと思い、買って来るか頂く野菜の中に入っている。

しかし5本も一度に頂くと何に消費しようか考えた。以前友人から頂いた自家製の「キュウリの Qちゃん」が思い浮かんだので早速レシピを検索。

我ながら美味しく出来た。保存もきくし友人にもお裾分けができた。

今日は友人からコロッケを頂いた。キャベツの千切りと茗荷、サラダチキンのサラダ

ライムギパン、珈琲で夕食を。コロッケにおいては下味が付いていたのでそのまま、サラダはサラダチキンの下味、ライムギパンも何もつけないで食した。

いつからこの味(何もかけない味を好むように)なったのか、ドレッシング、マヨネーズが私小さな冷蔵庫の場所に置き去りになっている。