skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

何になったの。

炊飯器に白米2合 雑穀米大さじ2、梅干し大1個を入れて炊いた。

炊きあがりを井川メンパの弁当箱 大 小に詰めてテーブルの上に放置して

ー井川メンパは漆を塗ってあるのでお櫃代わりになると教わった。-

丸2日経ったときご飯を食べようと弁当箱を開けたそこの方のご飯が融け始めていた。

腐ったかなと思って匂いを嗅いでみた。嫌な臭いでも無く酸っぱい匂いでもないので

少し口に入れて見た。--甘ーい味がする。--

醗酵したのかな???梅干しも入っているのでお腹を下す事は無いだろう。

混ぜると硬めのおかゆみたいなので普通に食べた。

 

朝ごはんだったので仕事に着いてから同僚に話した。

「そろそろお腹が痛くなってくるんじゃない?」と脅かされながらも、下ることも無く仕事を終えた。

賞味期限を気にしない私なので腸もそれなりなのか、それにしてもやはり醗酵し始めていたのか、この次は甘酒になるまで放置してみようかな。