skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

孤独死。

  俺が最後の砦

「だって亡くなった人にとって俺が最後の砦。自分で言うのもおかしいけどその人に

 ーこれまでの人生、大変だったねーと言えるのは俺しかいない。現場で式典が始まる と、汚いという感覚とか臭いとか一機に消える。孤独死する人は葬式もやらないこと も多い。だから自分だけはーおつかれさまーと言って死者と初めて対話する。神主が

 きてお祓いをした。それでこの物件に入ろうかなっと思う人がいる、そんな宗教者と してその役割が社会にあるなら 俺としてはそれでいい。」

 

この文章は今朝ネットの記事で目に入った神主さんの言葉です。

少子高齢化核家族化の中で誰にも看取られずに逝く方は少なからずだと、私もその一人になるやも知れない。

今は友達もいて行き来していても死に直面する時は分からない。

 

ーこれまでの人生、色々あったね大変だったね おつかれさまー

と声かけてくれる人がいると、心安らかに眠れる気がします。