skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

おはようございます。朝から投稿するなんて元気そのものなんて思いがちですが今朝は元気はつらつとはいいがたいです。

少し疑問(気付きかも)に思える事柄が思い浮かんだので書きとめようかと。

ここ数日YouTubeで「空海」「釈迦」に関する動画をみました。その中でお釈迦さまは80歳まで生を全うされたことを改めて知りました。

御2人とも大変な終業人生(時間)を費やされ今のような交通手段の無い中徒歩で長い距離を行かれた。食事においては托鉢が主であったようですね。

食事のことで私(達)は欲するがままに買い物をしている。カルシュウム、ビタミン、カロリーなど気にしながらも。そうしてやれ運動量が足りない、忙し過ぎる等文句タラタラ。

80歳まで長生きされたという事実を考えると私達の身体はわずかな食事で充分ではないかと思ったのです。歩く(運動)と言う点ではとても足りない(車社会の今)のですが。

目に惑わされることなくあるものを大切に美味しく食べることと気付かされました。

(たまには目が欲するものをたべてストレスをためないように。)