skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

5日ぶりにトラブルで修理に出してた愛車がやっと帰ってきた。

昨年9月に車検を今年3月には半年点検を済ませたばかりなのにエンジントラブルが発生。

出先からの搬送、レンタカーの借り入れ代金はホンダトータルケアを契約していたので料金はかからずに済んだけど部品の交換、技術料 ¥22,660 がかかった。

点検を終えたばかりなのにと少しムッとしたが6万キロ走行したら部品も摩耗するよと妙に納得させてる自分がいる。

ハイブリッド車やこれからの電気自動車は安全性や環境に優しいのは優れていても扱いは大変になるような気がする。

 

借りたレンタカーが最新左様のハイブリット車だったのですが、

「この先踏切です。」

「この先走行車線にお気をつけください。」

位ならまだ「ハイハイ」と思うだけで済んでるけど、

「この先一旦停止です。」とかエンジンをかけシートベルトを付けてる時に

「接近中です。」(横を見ると人が通り過ぎようとしている)など

「うるさいよ。」と言いたくなる。

教えてくれるのもいいけど自分で注意し無くても良いのかと思いたくなる。

 

人間、頭を使って気を使って生きて行きたい。脳みその量が減っちゃうよ。