skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

私の使っている掃除機は一人暮らしを始めたときに買ったゴミ袋の付いてない型のものです(7年前)。

金銭に余裕が無かったしひとりなんだから節約を第一に考えて量販店で選んでいた時、対応してくれた女性店員の方が「ここに(集塵箇所)にティッシュペーパーをあてるとゴミを捨てる時に楽だし掃除機のゴミ袋も買わなくて済みますよ。」と教えてくれた。

掃除機を使った後は毎回新しいティッシュペーパーに取り換えておく。

今日はその掃除機でいつものように掃除をしていると窓際に小さな黒っぽい塊があった虫のようだったので吸い込んだ。

なんだか嫌な臭いがしてきた。

カメムシのニオイだ。さっきの塊はカメムシだったようだ。

掃除機の中から臭ってくる、吐き出されるごみのニオイより強烈に。

急いで掃除機を止めゴミを出し新しいティッシュペーパーに取り換えそれに消臭スプレーをかけ掃除を再開した。

 

どこから入ってきたのか?この時期カメムシがいるとは思ってもいなかった。

 

掃除が終わってもう一度ゴミを捨て新しいティッシュペーパーに取り換え、一安心です。