skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

久しぶりに投稿しています。

1年半ほど前に多肉植物の種をまきました。

10粒蒔いて2~3芽出てきました。

嬉しくて早く大きくなれと毎日見ていましたが、つまようじの頭程からなかなか大きくならず。あきらめかけていました。

f:id:skrbmdl:20231210203834j:image

それでも水やりは欠かさず1週間に1度くらいでやっていました。

時々「コノフィツム」の育て方を検索してはどのくらいで大きくなるのかなぁーと

読んでいると植物にしては珍しく「脱皮」をしながら大きくなっていくと書かれた項目

がありました。

今年の秋口ころから枯れ始め1芽だけになりーもうだめだ育ったのを購入するかなーと

思い始め本当にあきらめていました。

ところが少し枯れた皮の下に緑色が見え始めました。

目怒らしてよく見ると皮が少し上にずれていました。
f:id:skrbmdl:20231210203837j:image

アップにして撮っているので実際の大きさはつまようじの頭4個分ほどの大きさになりました。

枯れないよう大切に育てていきたいです。