skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

怒りっぽくなるのは歳をとっったと言うことだ。

なんて記事を以前読んだことがあるが・・・。

この頃帰宅願望の利用者さんが夕方になると

「今日帰ることになってたがどうなってる?」

「今日はもう夕方で事務所の人も帰って誰もいないから明日にしよう。」

「電話してや」

「誰もいないから電話出来ないよ、明日するからね」

「明日何時に迎えに来てくれるか聞いてや」

「誰もいないから聞けないよ」

「明日帰れる?」

「今夜は寝て明日朝電話するからね」

「うちの衆は朝早いから早く電話しないといないよ」

「わかったよ、今夜はここで寝てね」

と居室に追い返す。

5分もするとまた出てこられ同じ問答の繰り返し。

18時頃から22時頃まで続くという。

(私は20時に仕事を終える)

先日は「今夜しっかり寝とかないと迎えに来てくれないよ」と少しきつい口調で言ってしまった。

 

足元のおぼつかない車椅子利用の方は目を離した隙に伝い歩きで移動を始める。

「そこでストップ」と声掛けし車椅子を持ってくる。

「転んだら痛いのは自分だよ、痛いのは嫌でしょ」と

これもきつい口調になる。

 

このところ声掛けがきつい口調になっる自分に気づき反省する。

歳をとって怒りっぽくなってきたのかなぁー。