skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

今日の富士山。f:id:skrbmdl:20231114204103j:image

昨日のピ!ピ!ピ!と50秒ごとに聞こえる気味の悪い音は布団に入っても気になって仕方なく、深夜だけど大丈夫。とガス会社の保安の連絡先に1時過ぎに電話を入れてみた。出てくれた。

ほっとして事情を説明すると「ガス漏れ警報器に記載されている日付を確認できますか?」と聞かれ布団の中で電話をしていたのでしぶしぶ寒さをこらえ台所まで行き除きこんだ「2026」です。

「ガスの臭いもしないのですが?」

「考えられるのは火災報知器の音かも知れないですね。少し待ってください調べてみますね」

壁の上の方に火災報知器が。

ピ!ピ!と音をたてていた。

「天井の方に火災報知器がついていますか?30秒ごとに鳴るようですね電池残量が少なくなると鳴ることもあるようなので電池交換をするか管理会社に電話するといいですね。」と親切に教えて頂けた。

丁重に深夜の対応のお礼を言って椅子に乗って火災報知器を見てみた。

下の方にボタンらしきものが目に入った。

「ストップ」の文字が見えたので押してみた。

1分ほど待ったがピ!が聞こえない。

やったー。これで寝られる。と

朝になってもピ!ピ!は聞こえない。

 

アパートの管理会社に電話を入れた

「頻繁になるようなら(火災でもないのに)新しく変えた方が良いかもですね、料金はかかりますが大家さんに連絡をいれますよ」と

「わかりました、また連絡します」で解決しました。

 

スマホ

「○○銀行」お知らせ

お客様の口座を一時凍結しています、ご本人確認が必要となります。

のメッセージが入りQRを開き何にも考えずに口座番号とパスワードを入れてしまった。

次の画面に変わるのに時間がかかっていたのでPCでやるからいいやと強制的に削除した。

取引銀行に電話を入れ事情を話すと「詐欺」かもと。

「一時停止の処置をとります、窓口に通帳、印鑑、身分を証明できるものを持って行けば解除できます」と

電話のあと銀行窓口に行って事情を説明すると

「同じような方が相談に来られています。怖いですね」と

 

ネット詐欺。金持ちを狙ってください

蓄えの無い貧乏人を狙うな。ですよね。

 

午後からいつもの公園に出かけると「菊花展開催中」と

f:id:skrbmdl:20231114204128j:image見事に咲かせた菊の花を堪能してきました。