skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。(こむら返り)

今年も後1日になりました。

読んで下さった方々、本当にありがとうございます。

 

この歳(72歳)を迎えると身体も歳をとったと感じることが度々になりました。

昼間は感じないのですが夜、眠りについたかと思うと足がこむら返りで痛くて目が覚めてしまいます。

足の指が攣って治りかけると今度はふくらはぎ、果ては太腿がと次々に場所が変わって横になっていられなくて起き上がり痛い所を撫でるけど。

こむら返りは少し我慢してると治るんですよね。

でも我慢できない。

これが毎夜続くと、なんでこうなるのと腹立たしくなります。

ミネラル不足だと言うけど水も(天然水を)人一倍飲む方なので、なんで??

納豆は嫌いだし納豆を毎日食べる友人もこむら返りになると言う、野菜もほどほどに食べてるし。

見つけたのがミネラル豊富な黒糖です。

かちわり状態の黒糖を1日ひとかけら(小さくして)ほおばりました。

その夜からこむら返りと「さよなら」出来ました。

 

今年は投稿も数えるぐらいでしたが(ゲームに夢中だったり、やる気が失せたり)

明日からまた指の運動だと思って頑張ろう。