skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

花が枯れていくのと同じで人も枯れていく。

10代や20代のころははつらつとして徹夜をしようが身体は疲れを知らなかった。

昨年の11月初め、朝ベッドから立ち上がろうとして左腰の痛みに伝い歩きを余儀なくなった。

整形外科でレントゲンを撮り先生の説明を聞いた。

上の方はきれいなのに腰のあたりの骨が長年の蓄積を物語っているという。

薬を頂き今は落ち着いている。

ところが今度は肩のあたりから後頭部にかけて寝違えたように首が回らず反り返ることもままならない。

施設の利用者さんに点眼介助の時

(もう少し上を向けないかな)なんて声掛けをするのを思い出し

あぁ~ぁ。

私もだんだん枯れていくんだ。

生きてるものには受け入れていかなければならない道のりなのだと。

でも痛いのは我慢できないので痛み止めを服用しよう。