skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

就寝介助を手伝っているとき利用者さん(認知症ではない)から

「クローゼットの奥にバックが入ってると思うけど奥のバックをあなたに使って欲しい」と

「服も沢山作ったけどもう着ていくところも無い1枚づつもって帰って」とも

「せっかく作った服、着て下さい。おしゃれしてよ勿体ない」

「着る機会も無いから」

「リサイクルBOXと言うのが有って私の友達はもう何度も持って行ったって言ってた」

「そうかね、でも知らない人に着てもらうより知ってる人に使ってもらいたい」

と言われた。

私も断捨離をして必要のないものは捨てるよう努力してる。

気に入って作ったものを捨てるに忍びない気持ちもわかるが

利用者さんの気持ちを断る上手な言いまわしが出来なくて

今日はバックを頂いて持って帰った。

 

この次は何とか上手な言い方で自分の物を最大限使っていただけるようお話したい。