skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

阿部首相の会見。

施設で夕食の時間が終わろうとしている時、着いていたテレビから「阿部首相の」会見が流れてきた。利用者さん皆がテレビにくぎ付けになっていました。

コロナウイルスの感染拡大が心配だったのか、阿部首相が会見しているから心配だったのか?

どちらかは計り知れないが皆さんがテレビの方を見て真剣なまなざしでくぎ付けになっている状況にビックリした。

スタッフとしてはこの状況を「家に帰りたい。」「電話をかけたい。」「出かけたい。」等認知症の方特有の願望に対応するのに助かります、

「ニュースで言っていたでしょう、今は大変な病気が流行っているから外出は控えるようにですって。だから家族の方の面会も出来ないのですよ。ここに居れば安心出来るからもう少し様子を見ましょうね。」

と言うとある程度は落ち着いて下さいます。