skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

便乗。

帰宅願望の利用者さん。

毎日「家に電話をかけたいけど掛けさせちゃくれん?」とスタッフを見つけては声を掛けてくる。

その都度「今日は事務所の者が帰ったから、明日でいいですか?」等対処をする。

今日は晩御飯の後、周りの利用者さんとお喋りをされてからいつもと同じように

「家に電話をかけたいけど。」と始まったがその続きが

「あの人達が、家の者が電話をかけてこないようにしてくれって頼んであるって言うけど、家の者がそう言っていたの?」と続いた。

私は思いがけない問いかけだった(少なからず家族が疎んじていることを感じている方もいることの驚き)ので、まず「そんなことは聞いて無いですよ。」

「今は面会が出来ないし、ここだけでは無く日本中がいいえ世界中が外出を控えるようにと言われているから暫くここに居ますか。」

「何日まで?」と仰られて、思わず「3月半ば頃かな?総理大臣も言っていたでしょう。」と答えた。

ニュースを毎日見ておられたので何とか納得して頂けた。

やれやれ今日は世間の状況に便乗した答えで切り抜けることが出来た。