skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

1人一人の自覚。

本業は休みだが早朝バイトでコンビニに。

お客さんは日曜日早朝とあって出足はまばら、それでもコロナ規制緩和になってからはサークル活動(草野球)等増えた気がする。

それに加えてゴーツートラベル、ゴーツーイートと外出する車や人が増えた。

レジ前では前の方との間隔も保たれている。と安心していた。

いつもの友の家に頂いたブロッコリーの苗をお裾分けに行ったところ「コロナ増えたねー。」と言うと、買って来たお菓子の袋を除菌ウエットテッシュで拭きながら「あんただよ。出歩いて。」と返ってきた。

「私は人混みは行かないよ。」

又、買い物袋から食器洗い用スポンジを出しながら「今日は10%引きだから余分なものまで買って来た。」と言う。「買い物客が多かったでしょう。」「うん、人が増えたね。」(あんたじゃん。)と思いながら「そうだね。」と。

帰りにどうしても(仕事上)買って帰らなければならないものが有って店に寄った。

レジ前に誰も並んでいないのを確かめてレジに進んだ。私がレジを終わって無いのに、

急にレジカウンターに物を乗せる後ろのお客さんがいた。急いでレジを離れながらこんな人達がいるから又ウイルスが蔓延していくんだ。と何だか悲しくなった。