skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

介護。

コロナウイルの感染拡大が止まることを知らない勢いです。身近で検査が出来る様になったので今まで陽性かもという方がしっかりと検査で結果が出るので陽性の方の人数が多くなったのかも。と思いたい。

利用者さんも年末を控えて「帰りたい。帰らなくては。」の訴えが増えてきた。

ほとんどのご家族が自分達だけで年末年始を過ごされるとーー徘徊症、被害妄想、車椅子、尿失禁便失禁の方を自宅で介護するのは大変な事ーー思います。が電話だけでも手紙だけでもして頂けたらとも思います。

この様な訴えがあった時、毎日流れているテレビのニュースが私達スタッフを助けてくれます。「今は、怖い病気コロナが世界中で広がっていて病院や施設では面会できない状態が続いているのでもう少し我慢しましょう。ゴメンネ。」の言葉かけで落ち着いて下さるケースが増えた。

ーー持ち込まない。持ち出さない。--毎日自身の健康に注意を払いもうすこし我慢をして日々穏やかに過ごしたい。