skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

健康診断。

昨日はいつもの定期検診(8年前の病気から2~3ヶ月に一回の)に「変わりないですね。」の医師からの言葉を聞きに。

今日は会社の健康診断。一般的な検査だけなのに前日の21時以降の飲食はしないようにと書かれている、起きてるとついつまみ食いをしてしまうので早々(22時)にベッドに横になった。寝付かれないのでスマホのゲームやDSの脳トレを始める、ステージをクリア出来ないのでついむきになってはまる。

でもいつの間にか眠りに付いて目が覚めると6時26分、トイレに起き採尿を。まだ受付(9:00~9:15)には早すぎるので二度寝をした。

(検診センターは私のアパートから車で10分のところにある。)

起きてると水を飲んだりコーヒーを口にしそうで横になってるのがいいと自分勝手な対策を。出掛ける前やっぱりコーヒーを一杯飲んでしまった。

受け付けをしている時に「コーヒーを一杯飲みました。」自己申告を「ブラックですか?」「はい。」「なら大丈夫です。」と言葉を交わしながら受け付けを済ませた。

胸部X線、腹囲体重身長、聴力検査等検査が一つひとつ終わっていくにつれてお腹が空いて我慢の限界が近づいてきた。視力検査の時「別に問題はないですか?」と声かけてくれたので「お腹が空き過ぎて。」と答えると「採血が終わったら向こうの無料自販機で飲み物を飲んでください。」と優しく言ってくれた。

でもたぶん飲み物だけでは足りないほどお腹が空いているのだ。

先日、同僚の男性スタッフが前回の検診(1年前)で引っかかったのでその後、糖質制限をして(10kg減で)今回健康診断に臨んだそうだ。検診が終わって2日間制限していたものを一気に食べて飲んで気持ちを解放したら2kg体重が増えた。と

彼は「これからは今の体重、体力を維持出来るよう生活リズムを保つ」と

「良いことだ。」