skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。(今年も宜しくお願いします。)

あけましておめでとございます。

 

入所されてる方で耳が聞こえないので筆談の方が納得が早い方がいます。

今日も私に向かって

「お前息子はどこへ行った?」と

(前々から私は一人暮らしで息子は先に逝ったよと伝えてあるのに、男性スタッフの中に私の息子がいると思っている。)

またしても筆談でーひとりだよ息子はいないよーと伝える。

「そうか!寂しいね。」と言いながら何をしてるのか通路の真ん中で車椅子を止めみんなの通行の邪魔になっている。

「じゃまだよ!」(聞こえてない)と声かけながら肩をたたき後ろから車椅子を隅に動かして前に回ると

「アハハ、邪魔だったか」と

私がうなづきながら手で✖を作ると

これでもかと足を広げ梃子でも動かないぞと言う表情をする。

面白がってその膝に座る態度をとると

「ワハハ」と笑って面白がってくださった。

一年の始まりの日を楽しい会話で過ごせて良かった。