skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。(お年玉)

私には四人兄弟の孫がいます。

小さかった孫が今では(年がたてば当然の事なのですが)一番上は20歳を過ぎ4番目の孫は中学生、歩いて5分の距離に住んでいるのですが私が不定休の仕事をしてるので(孫が私の家に来るのを嫁さんがいい顔し無いのもあって)なかなか会うことが出来ないのです。

小さい頃は正月の休みを連絡すると下の子2人でお年玉を取りに来ていました。

4人分を渡していたのですがこれではよくないと考え数年前から、クリスマスはサンタさんが届けてくれるけどお年玉は顔を見せてあいさつに来るから頂けるのだと言うと去年までは初もうでに家族で出かける途中玄関先で挨拶(子供だけ)し渡していました。

今年も今日が休みだと連絡をいれてあったのです。

来たのは2人で聞くと一番上はまだ寝てる3番目は出かけるのがおっくうだからと

それではと来た2人にお年玉を渡し「あとは又とっとくね」と言って少し話をして帰っていった。

夕方近くなっても来る様子が無いのでlineで「来れないんだね、寂しいね」と入れた。

返ってきた連絡が

上の子「いろんなことしてたから行く暇なかったての、今から行けばいいの?」

下の子「今から行きます。」

20歳を過ぎた子に裕福でもない私がお年玉を上げることも無いかと思いながらも仕事も決まらず小遣いも欲しいかなと考え用意した。

 

年が大きくなると離れて行くのは承知してるのに上の子の返事にはやるせない気がした。

 

正月の2日は少し落ち込んだ。

海外ドラマ「モース」シーズン5を見て気分直しと行きますか。