skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

コロナ感染拡大防止宣言で外出を控えるようになってから1年半が経とうとしている。

自分の中でも随分と生活状態が変わった。

外出(ドライブ大好き)が走るだけに。

おしゃべり(友達とランチを一緒に)がラインで連絡。

日々の買い物(デパートやマーケットに出掛ける)が週一程度の近所のマーケット。

こんな生活ずーとずーと続くのかなぁー。

ストレスでいっぱいになってるからか、利用者さんに優しく接して無い自分をみつけた。認知症だと解っているのに

「わたしゃどうしたらいいかね。」「ここで待っててね。」

「ここで待ってりゃいいだね。」「そうよ。ここで待っててね。」

「ここで待ってりゃ連れていってくれるだね。」「順番だから待っててね。」

「どのくらいかかるだね。」「もうすぐだと思いますよ。」

「そいじゃここで待ってりゃいいだね。」「待っててね。」

「ここで待ってりゃ連れててってくれるだね。」「そうよ。待っててね。」

この辺りから私のイライラが頭を出してくる。

「私ももう行かなきゃ。」(車椅子なのに立ち上がろうとする)

語気強く「もうすぐだから待ってて。」

「誰もい無くなったよ。」(3~4人はまだいる)「目の前にいるでしょう。」

「わたしゃどうすりゃいいだね。」語気強く「さっきから言ってるでしょう。ここで待っててね。」

「怒らんたっていいじゃん。」「何度も何度も言ってるのに聞いてくれないんだもの怒ってるんじゃなくて聞こえて無いかと思って大きな声でいってるの。」

 

あぁー私、言い訳してる、イライラしてる。相手は認知症だよ。

休日に穏やかな心を充電したいなー。