skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

今日は急なお誘いを受け遠州森町にある「小国神社」に参拝した。

四国に生まれ「八十八か所」の言葉を日々耳にしながらも御朱印帳を持参したことが無かった。

昨年、山梨県の神社に参拝したとき一緒に行った友人が御朱印を頂こうと言って紙に書いていただいた。

今年その神社に一人で参拝に行った時、御朱印帳を購入し書いて頂いた。

1頁目が空いていたので前年の紙に書いていただいたものを張り付けた。

御朱印帳は参拝した神社仏閣で書いていただくだけの知識しかなく)

今朝出かける前に検索すると

1頁目を開けてあるのは「大社」出雲大社御朱印を頂くページだと書かれていた。

シマッタ!と

思ったがどうすることも出来ない。張り付けたのだから。

 

参拝した神社の私歴史として年代順にと気持ちを切り替えた。

今日は「小国神社」で御朱印を頂いた。

 

木々の間の散歩道を暫く散策して「ことまち横丁」で買い物した。

のんびりと、ゆったりとした時間を過ごし心落ち着く一日でした。