skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。(介護の現場)

昨晩遅くに(正確には今日深夜1時頃)居室で転倒した方がいるという情報を得ました。でも昼間その方のトイレ介助をしたのですが御自分でバーにつかまって立つことが出来ベッドに横になられる時も「いたたた」と声してもそぉーと足を動かして寝かせることが出来ました。

看護師に様子を聞かれた時そのままの伝えたのですが・・・。

夕方夜勤者が就寝介助をして私に

「あの痛がり方は骨が折れてるんじゃないかな?」と言ったので

「ナースも介護スタッフの話だけではなく自分で確かめるのが務めだよね、看護の正規派遣にかかわらず自分で確かめるのが仕事でしょ。」

「明日ナース(正規雇用の)が医者にどう報告するかだよね」とも言ったので

「今夜、逐一様子を見て明日しっかり報告してね」と言って帰ってきた。

 

気になったことがあれば自分で確かめ皆で情報を共有していくのが介護看護の仕事ではないかと思うのですが「ほうれんそう」はなかなか定着していません。