skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

たぁーいへんです。

先日、シフトが同じ時間帯になった同僚との話です。

「リーダーがいちいち細かいことに口を出してうるさいね。丁寧さは評価するけど時間 をかけ過ぎるのも如何かとおもうよ。」

「看護師のHさんは僕に何かと上から目線で注意するから毎日シフトメンバーを見て一 緒の日は朝から気が重くなるよ。」

「そうなんだ。」(そんなふうには見えなかったけど)

「そう言えばこの前、事務のMさんが言ってたよ。リーダーは私に、Hさんはあなたに

 あたり易いそうだって。失礼しちゃうよね。仕事に就いたばかりの頃は自信も無いし おどおどしながらこなしてたけど、自分を信じて言うべきことはしっかりと言葉にし てるから、気が重くなることは無くなったけど、リーダーはひとつひとつに時間がか かりすぎるから、シフトが同じ日は朝から気合を入れて、今日は倍の仕事をこなすぞ

 って出てくるよ。」

 

 

介護の仕事、食事、排せつ、入浴、服薬等全てにおいて利用者さんの気持ちを配慮しつつ迅速丁寧適切に対応しなければいけない、どこまで出来るか、ただ入所された経緯に関係なく穏やかな日々を過ごして頂きたい。