skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

1日。

ラッキー。昨日の花屋さんから「レジ集計で千円多かったです。取りに寄って下さい、申し訳ありませんでした。」と電話が入り出勤途中で立ち寄り「こちらこそ、お手数かけ申し訳ありませんでした有難うございました。」と言って受け取りました。

 

施設でスタッフ申し送りノートに私を名指しのような申し送りが書かれていた。遅番は午後の機械浴のスタッフが戻ってから昼休憩(遅くとも15時)に入るのですが今日の風呂当番はリーダー(男性)。いつも時間をかけすぎるので他のスタッフや利用者(一部の方ですが)から良く思われて無い。15時5分になったので他のスタッフが「いいよ、休憩行って。」と言ってくれたのでドアのところに行くとどこかで「おーい。」「おーい。」と呼ぶ声がした。同時にリーダーが戻ってきたので「呼んでるみたいですけど。」と伝えて休憩に入った。休憩を終えて戻るとは早番のリーダーが帰るところでした。私に向かって「呼んでるときは、一度行って下さい。」と言い捨ててドアを出て行った。

ひと段落して申し送りノートが開かれたままなのに気付いて目を通すと先程の事がそのままで書かれていた。

声が聞こえたのとリーダーが戻ってきたのとほぼ同時なのにあなたは何をするのか知らないけど私に休憩時間をこれ以上遅らせろと言うのかと腹が立った。

以前トイレ介助を途中でリーダーと交代した時に利用者の方が「(あの人)やだねー。」と言ったのを思い出した。丁寧なのは良いが相手の気持ちも考えて対応するのが介助ではないのかなー。