skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

介護の現場。

「お姉ちゃん、おしっこ行きたいよー」

「お姉ちゃん?誰かいませんか?」

最高齢者(106歳)の通る声が響く。介護スタッフにも充分聞こえている。

「待っててね、次行くから。」と声を掛けてもスタッフの声は最高齢には聞こえない。

「誰かいませんか?」

「おしっこいきたいよー、漏れちゃうよ。」

スタッフがそばに行き

「トイレは行かなくていいの、機械で摂ってるから。この管でね。」と尿道挿入管を見せても

「そうかね。それでもおしっこいきたいよー、便がでたいよー。」

「トイレに行って来たばかりでしょ、便もして来たよ。」言い終わらないうちに

「誰か連れてってちょうだい」

 

毎日この会話が続く。

夜勤者によると昨夜は15回以上呼ばれたよと報告が。

 

今日も「誰かいませんか?お姉ちゃん、誰か連れてって」の声が響く。

「お姉ちゃんはいません。おばさんならいるけどね。」と声かけながら近くで

「にぎやかいよ、うるさいよ。」と、冷たい言葉をかけてしまう。

 

スタッフ同士「優しくなれない自分が嫌になるよね、自分が壊れそうになるよ。」と

心の中をさらけ出しストレスの軽減をする。