skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

自分を褒める。

連日の仕事の疲れなのか気のゆるみなのかPCの前で椅子に座りマウスに手を乗せたまま居眠りをする。今日は思い切って昼食の後ベッドに寝ころんだ、日曜日、外出自粛規制、連絡網小等の原因か静かな環境のなかゆったりと夢の中を散歩していた。目が覚めたのは3時間後。

アーア。手も足も目いっぱい伸ばしてからベッドを離れた。

良く寝たなー。インスタントコーヒーを飲みながら点けっぱなしのPCを覗くとニュースの欄にマイナンバー通知カードの使用が5月末で終了になるとの記事が。

写真付きのカード(運転免許証のような)をつくら無いと種々の手続きが面倒になると。

正直、運転免許証も写真(必ず前科何犯のように写る)なんかついて無くても良いのにと思っているのでマイナンバーカードも番号だけで出来ないものかと考えていたのに。

観念してPCやスマホからの申請発行手続きをと、調べていると通知カードが届いた時の申請書IDが必要だと書かれていた。

えーぇ~そんなの取ってあったかな?何年前?

探し始めて数分で、あった!良かったと胸を撫で下ろすと同時に自分を褒めていた。

「さすが私だね、必要な書類は大切にしてある。」

気を良くしていると電話がかかって休日出勤の依頼が「(^O^)/大丈夫です。」と受けてしまった。ばかだね~。