skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

1日いちにち。

風も無く太陽の暖かさで心地良い1日となった。暮れからの寒さで出掛けるのが億劫になっていたので遅ればせながら新年の挨拶を兼ねて昨日煮た「白花豆}を少し持って友のお宅に。ご主人が暮れから体調を崩して入院し昨日退院して来たばかりだと。

顔は笑顔もみられたが、酸素吸入器を付け、ベッドに横になっておられた。

彼女は疲れているだろうが、表に出さずかいがいしく介護をしながら、「入院が決まった時、先生にお母さん、疲れたでしょう帰ってゆっくり休みなさい。頑張らないようにって言われたよ。」とつぶやいた。

仕事として介護と向き合っていても疲れるのに家族の介護は想像以上のものが有ると思う。その上に訪問介護訪問看護等手続きや書類申請など次々とやらなければならない事が山ほど出て来る。

水分もほとんど取ってくれないと言うご主人にカステラを一口食べてもらおうとしていたがメイバランスを一本飲んでくれた様子がうかがえたので少し安心した。

日々それぞれにおきている出来事をそれぞれに受け止めて1日1日が過ぎていく。