skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

一番の問題点。

「魔術師マーリン」と言うドラマが大好きでGyaoで無料配信中に何回も視聴した。

勿論日本語字幕でですが。配信終了後にDVDが欲しくてネットで購入した。

届いたDVDを早速に見た。どう設定しても日本語字幕が出ない。コンフリート版(完全版)と書かれている。まぁいいか、何回も観て何となく理解出来るしと諦めた。

その後もそのまま視聴していた。

喋れなくてもいい聞きとれればと言う思いに駆られてきた。ネットでリスニングと検索

してもどの教材が良いのかわからないし迷ってしまう。

YouTubeで色々見てみた。和声英語が沢山有る、そして日本語と違い誰が何をと言う表現をしていることを知った。ならば取りあえず聴くと思いカーナビ利用。通勤時間に声を流す。(画面を見ると危ないので。)

挿入されている音楽や覚えている単語から場面を想像しながら楽しんでいる。

喋れなくても良い、聞きとれれば嬉しい。

でも固まりつつ在る私の脳がどこまで働いてくれるかが一番の問題点。