skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

3連休中日。昨日は早朝バイトだったけど9時過ぎには帰ってくるので実質的には3連休。休み前日のモップがけがこたえたのか右肩が痛くてロキソニンを服用しても痛みが取れなくて1日ダラダラと過ごした。

今日わずか4枚の年賀状をやっと書き上げポストに投函しながら買い物も済ませる為に出かけようと気持ちを奮い立たせた。

まずは利用者さんと約束をしてあった島田市金谷大代に藁で作られた来年の干支「トラ」を見に行った。f:id:skrbmdl:20211220203400j:image土日はテント張りの店も出ているが今日は月曜日とあって近くの農家の方がミカンと手作りの梅干しを少し並べて有った。写真を撮ってからミカンを買いに寄って、

「1,2回見に来たことが有るのですが何年頃からはじめられたのですか?」と尋ねると「あそこに年表があるんですが26回になります。最初の頃から比べると手の込んだものになって来ましたよ。皆さんボランチィヤでやってますよ。」と並べて貼られた写真を指さしながら教えてくれた。

見ごたえがありますね。

 

せっかく出掛けたのだから友達の家に寄っておしゃべりをと思ったら

「もう少し早かったらランチを食べに行けたのに」と言う

(まだ13時少し前)

「今からの方が空いてるかもですよ。行きますか?」「私、左手親指が痛くてサイドブレーキを外すの大変なんだ。」と言うと

「私が乗せてくよ。」と結果ジョイフルに行く事になった。

13時でも駐車場は車が沢山あって結構混んでました。

それでもすんなり座れ食事をとることができた。

食べ終わるころには周りのテーブルは空席ばかりになった。

「ね、11時に入るか13時過ぎの方が楽勝でしょ。道路は12時から13時に走ると空いてるよ皆お昼ご飯食べてるから。」と言うと、

「ほんとだね、そうだね。」と頷いていた。

友人んの家に着いて少し世間話をし

「天気が良いので布団干してきたから帰るね。」と友の家をでた。

明日の休みはどう利用しようかと考えながら無料映画の配信を調べ、久しぶりの邦画

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を視聴。