skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

家庭があるのにその方だけ別居していて時々行き来していると。

私の周りに数人いる。

本人が鬱症状の方、連れ添いが鬱症状の方それぞれのケースがあるようです。

「私が落ちちゃったので別居して今1人暮らしだけど何時か迎えに来てもらいたい。」と言っていたのを記憶している。

今日その方と話す機会があったので「以前と比べてこの頃随分と明るくなったね、もう帰ってみんなと一緒に暮らせば。」というと「そう、嬉しいけどまだダメなんです。」

「家族と話し合って別居したの?」と聞くと「先生(医者)に言われた」

「へー???そうなの。」「うん。」

「あなたは前向きですごいね。」と私に言ったので、「色々先のこと考え無いわけではないよ、私の母親が、人生何とかなる何とかして行くものだよと良く言ってたし私自身若いときは警察のお世話にはならなかったけど悪い事や良いこと沢山の経験をしてきて

今の私があるしその経験から学んだ事が沢山あるからそれを糧にこれからも学ぶし、今出来る事をやっていくという気持ちを大事にしたいと思ってるよ。」

「人生って、大変だね。」

(大変だと考えるか楽しいとかこんなもんかなーと考えるかはその人しだいだよ。)と思う。