skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。(節電温度)

早朝バイトがあったとはいえ今日は連休4日目。

さすがに身体が重たい、いつもの公園に行って少し歩いて来ようと出かけた。f:id:skrbmdl:20230121164527j:imageこの歩道の石畳の上を奥まで歩き上にあがって芝生や砂利の中を歩きながら花を見てのんびりと歩いていると下の歩道を歩いている人を見かけた、f:id:skrbmdl:20230121164540j:image水仙の花が咲いてほのかな香りが漂い。蠟梅のはなのそばではまた違った香りがした。

f:id:skrbmdl:20230121164558j:image

ツバキもきれいに咲いていると眺めながら歩いて行くと

f:id:skrbmdl:20230121164613j:image

山茶花の大きな木に出会った。

f:id:skrbmdl:20230121164627j:image

下には、花びらの絨毯が敷かれていた。

30分ほど歩いて帰ってきたが少しは運動になったのか、

何もしないでエアコン付けてPCとにらめっこしてるよりは良いかと自分に言い聞かせる。

エアコンと言えば冬の節電温度設定は20℃だと昨日解ったよ。

車のエアコンは一年中23度のオート設定で暑くても寒くても1度上げるか下げるかでほとんど変えないし部屋のエアコンは24度設定で変えたことが無い。

バイト仲間に「勿体ない」と言われた。動かないし歳をとるとこの温度でも「風が当たると寒い」と騒ぐ方(施設のエアコンは25~27度で設定している)がいるのを思い出した。

今日から一日一度づつ下げて節電温度にしよう。