skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。(恐怖)

ハッカーとかネットから情報流出とか私には映画やドラマの中の事、時々ニュースで記事を目にしてもまだひと山もふた山も向こうの世界だと思っていました。

 

現実に今の世界でましてや身近に周りで繰り広げられてる。

今日は恐怖を感じました。

PCでテレビを見ていて飽きてきたのでゲームをしようとテレビ画面を閉じた瞬間、

いつものyahooの検索画面ではなくウイルスやハッカーに狙われています。と言うような表示画面と一緒に「あなたのPCはトロイの木馬の脅威にさらされています。」とガイダンスが繰り返し流れ画面下の方にここに電話をと書かれていました。

電話がつながると不器用な日本語で

Microsoftのセキュリティーチーム」と名乗る方がリモート操作で私のpcの状態を説明するからと言ってPC画面を操作し始め、私がマウスを動かすと

「パソコンに触らないでください」と言う。

不安を感じながら言われるとおりに説明を聞いていたが、セキュリティーソフトをダウンロードするようにと言う画面で3~5万円と言う表示が見えた。

違和感を感じてPCをシャットダウンした。

この時電話(スマホ)はまだ繋がっていた。

電話の向こうで

「もしもし?、もしもし?、PCは切らないでください」と叫んでいたので

電話もシャットアウトした。

恐怖にかられながら頭を整理してスマホで契約先のサポートセンターに連絡をいれた。

「pcはその後再起動とかしてみました?」と聞かれたので

「シャットダウンしたままです。」

「500円で専門家の方がサポートしますので下の画面から連絡をしてください」と言う。ここでもキャッシュカードの番号を入力する画面が出てきたので、また頭を整理した。

 

一度pcを立ち上げてみようと思ってやってみた。

問題ない、何も問題ない。さらに再起動してからいつもの検索画面にして契約先のサポートセンター画面を開きチャットで相談と質問画面に文章を書いて送信するもなんの反応も無いのでよく見ると今日は休み(月一回)の日になっていた。

 

ついてないないなぁー。

でも、それから後は問題なく検索も、ゲームもドラマも見れてるので

大丈夫? 大丈夫?

 

ネット詐欺に引っかかる寸前だったのかな??

恐怖心がまだ冷めやらず、おそるおそるの投稿です。