skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

休日は朝からエアコンのフル稼働。

車のエアコンに避難しようとドライブに。

ガソリン使ってれば同じなんだけど

日頃のストレス解消が出来ればプラスになるかな。

友達を誘ってみた。

「朝から暑いね、一緒に行くよ」と二つ返事でOKを。

岩田市の「見付け天神」へ

裸祭りで有名な神社と聞いていた。

境内は広く「霊犬悉平太郎伝説」と言うお話しが有ってその神社も本殿の奥の境内にありペットのお参りに来られる方もいるようです。

 

お参りを済ませ車の中で涼みながら次の目的地探しを。

 

直ぐ近くに「旧見付け学校」があるのでそこに向かった。

受付があり「受付を済ませてから見学をしてください」と書かれていた。

入場料がかかるのかと思ったら横に「無料」と書かれていた。

建物の中に入ると教室があり授業の様子がうかがえた。

マネキンの先生や生徒がいてちらっと眼にしたときは本当に人がいいると思い

「ドキ!」とした。校長室らしき部屋にもマネキンが座っていてやはり「ドキ!」と

ゆっくりと展示物(きれいな字で書かれた教科書)や昔懐かし「オルガン」を見て

 

次は昼食と森町に向けて走る。

アクティ森」の手前で「ほっこり」と言うお蕎麦屋さんを見付け入ることにした。

そば打ち体験もでき、敷地内にコテージもありました。

厚さの中でしたが行ったことの無い新しい場所に巡り合えた。

新鮮な気持ちになれた日でした。