skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

定期健診で総合病院に行ってきた。

10時予約だったのですが検査事項があるので1時間前に来院するように書かれていた。

病院到着が9時ちょうどだったので受付を済ませ血液尿検査、体重と血圧を測ったりとそれでも10時前に受診科の待合ソファーに腰掛けることが出来た。

血圧が少し高めだった(家で測ると普通)が呼ばれるまま診察室へ

血液尿検査の結果の説明の後「血圧が高いですね」と

「急いできたので、家では普通なんですが」

「記録してますか」

「はいスマホに」と記録を見せると

「ここで高い時はもう一度測りなおしてください」と

「はい」と言いながら看護師の方を見るとマスクの下の顔が笑っていた。

清算を済ませ薬を頂き駐車場に向かいながら時間を見ると今までよりも1時間早く済んでる。

家に帰り温度計を見ると30℃暑いはずだよ。

窓を開け風を通す。何とかしのげそうです。

 

昨日のことが気になってまた思い出された。

仕事仲間の事。

私より後で入社したTさん、早く馴染んでくれればと休憩が一緒になると話かけた。

ある時Tさんは前の仕事を辞めた理由を話してくれた。

今、診療内科に通っている方は沢山いらっしゃると思いますがTさんもその一人でした。

一日も早く打ち解け(周りと)気持ちが楽になって仕事が出来ればと願っていた。

でもある時(私の利用者さんへの親切行為)を相談員に告げ口し私はこっ酷く叱られた。(一人を特別扱いしてはダメと)

有料老人ホーム、利用者さんも様々、特別扱いしてる気はなかった、。

それ以来Tさんとはしゃべらない(挨拶以外)と心に決めた。

でも話かけてくる。

「おしゃべりはしませんので」とはっきり伝えた。のに

見守りの時間帯でも利用者さんの状態が先なのに洗い物をしていて見てなかったりPC入力をしていて居室からコールが有っても行かないと他のスタッフからも愚痴が聞こえる。

2日連続で失敗をしたと昨日耳にした。

認知の方が施設の外に出て行かれたのに気が付かなかった。

(幸い近くの道路を歩いているのを探しに出たスタッフが見つけた)

車椅子の方が立ち上がって転倒され額に傷が。

(傍にいたのに気が付かない)

せっかく介護の仕事に着いたのに利用者さんの把握が出来て無いよ

自分が利用者さんやご家族の立場だったらと少しでも考えれば行動に出ると思うけど

十人十色で片付けちゃいけないけど

何とかしようとかこうしたらTさんもわかるかなぁーとか考えるのはやめよう

悩むだけ疲れるよ。30℃の厚さ今夜はビールと行きますか。