skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

損してる。

介護の職に就いて2年と8ヶ月が経ちました。

研修中に講師の方から「過介護になるかも。」友達からは「あんたより私の方が向いてる。」と散々に言われた。

3ヶ月が過ぎた頃「時間シフト制に就いて身体がついていかないしお風呂介助が怖くて、辞めたい。」と願い出たところ、「お風呂介助無しの遅番シフト(11時~20時)の条件では。」と提示されて何とか今日まで勤める事ができている。

有料老人ホームとあって介護度4、5の利用者の方は少ない。

ほとんどの方が認知症を患ってたり、家族と一緒に住むことが出来ない等の理由です。

スタッフは全員が明るく優しく、とても働きがいの有る施設です。

しかしながらどこにでもいるものでこの方とシフトが一緒になるのは勘弁してほしいよと思う人。それがリーダーだから尚悪い。教える時も丁寧なのは良いが利用者の方の事も考えて適切かつ迅速にと感じる事しばしばなり。

いちどトイレ介助をしている途中でその場を離れなくてはいけない時、私と交代した、「あの人嫌だよねー。」とまゆをよせて私に言った。「そうー。丁寧にしてくれたでしょう。」と言っても「やだよねー。」と。

スタッフの指導に置いても、基本の基本を頭に置いているのは分かるけど、「臨機応変。」と言うこともあるだろうに。

ーーーー損してるよなこの人ーーーー

ーーーー好きく無い人だよなーーーー。