skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

いや~な時間。

先日シフトで入った階のパントリーに

「洗い物はトイレ介助、口腔ケアが終わってから」と大きな張り紙が目に付いた。

介護スタッフとして当然の行動順序でしょう。

仲間(スタッフ)として2~3年一緒に仕事をしている方に向けて貼りだしたとのことだ。

私がある利用者さんに頼まれて「今回だけですよ」と約束して用をした時、事務所の相談員に「勝手な特別扱いをしている」とチクッて私はこっぴどく相談員に叱られたことが有る。

その時私の行動を黙って手助けをして置きながら私が相談員に報告に行くその前を歩きチクッたのだ。(本人はチクッたと思ってい無いから余計に腹が立った。)

 

その当人は利用者さんに接するより洗い物や洗濯物をかたずけたりPCに記録を入力するのを優先するのでリーダーが張りだしたようだ。(介護スタッフとして仕事に来てることを理解してないのかな)

効果が出ているかは知らないが。

 

そのスタッフと休憩時間がまれに一緒になる。(2人だけに)

私に取っては最悪のの時間となる。スタッフとして仕事の話なら我慢して話もするが先日は「スマホ変えられたようですがいくらぐらいかかりました。」と始まり、おしゃべりを仕掛けてきた。

(うるさいなーあんたと話す気持ちはないよ)と思いながら

「私はケースが気にいっているので高い安いでは無くケースが使える機種を選んだんです。自分の目的に合った機種を選んだらいいと思うけど?」と

やっとこれだけおしゃべりを。

 

それなのに又、昨日一緒になった。

喋る気は無いので「お疲れ様」とだけ声かけをしてだんまりを決めたのに又なにやら話掛けてきた。

(うるさいな~喋る期は無い)と聞こえないふりで(実際何を言ったのか聞いて無い)

黙ってスマホのゲームをしていた。

やっと察したのかどこかに出て行った。

 

これからも休憩が一緒になるだろうが仕事以外の会話はNGなんです。