skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

日々。

年末とは言ってもこれまで就いてた仕事が盆暮れ関係無く仕事のある会社だった。

来年も年明け早々1月1日シフトが入っている。

有料老人ホーム、認知症の方々の多い施設とあって正月は家で過ごすように連れて帰るという家族は殆ど無い。

皆さんはもちろん家で正月を過ごしたい気持ちでいっぱいだと思いますが、穏やかな正月を過ごしたいのにトイレ介助や記憶障害、被害妄想に付き合って疲れるのは遠慮したいと家族の方は思っていると思います。

介護施設や飲食業、交通機関など世間一般の方の休日に稼働している仕事があるのも必然。

 

介護の仕事を選んだからには利用者さん優先も当然のこと。

今日ナースから聞いた話です。

「訪問医療でお医者さんが来られるので皆さんを順次ナースセンターの方に誘導してください。」と介護スタッフにお願いしたら帰ってきた言葉が

「私はほかの仕事があるので出来ません。」と言ったそうです。

ナースもはっきりと

「こちらの仕事を先にしてください。」と。

 

この介護スタッフは普段から居室からのコールが鳴っていても聞こえないのか知らんふりをしてるのか(洗い物や掃除の手を止めないので)他のスタッフが注意したりすることが多々あります。

半年や1年も経てば学んで欲しい。(もう3年ほどになった)

認知症や被害妄想、身体が自分の思うようにならなくて周りに当たり散らす方が施設に入っていると解かっていてもこちらも腹立たしくなる時はありますがその仕事を選び糧を頂いていることを忘れてはいけないと思います。

 

この頃の私は利用者さんのこともスタッフの事もアルバイト先のお客さんのことも

「人間ウオッチ」が出来ると楽しみを見つけました。