skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

1日。

週2でダブルワークで介護職をこなしているスタッフが泣けてきます。

今日も食事の前に皆さんに声かけする前にお茶を入れ始める、先に声かけをして1人で来られない方をお連れして他のスタッフが食前の口腔体操をしている間にお茶の用意を(お茶が冷たくなり過ぎるのでこのタイミングが良い)と思うのですが。

食事が終わり服薬介助、お膳を下げながら飲んで頂くのですが、終わって居室に戻りたい方もいらっしゃるのにどなたが終わっているのか確認出来なくて居室まで追いかけていく。

洗面台にお連れして口腔ケアを先にして欲しいのに洗い物を始める。

あー優先順位を考えて介助行動をしてよ。

コールが鳴っているのに聞こえないのか洗ったコップを拭いている。

 

私も始めの頃は優先順位がつかめ無くて注意されたけど、何度か注意されるうちに気をつけるようになり身に就くのではと思うのですが。

あぁーイライラする。

半泣きになりながら「それは後で良いからこちらを先にして。」と訴えてしまった今日の私でした。