skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

改めて。

「動き過ぎじゃない?」

「え!」そうかなぁ?

今日、車椅子の利用者さんに声かけられた。

「休みの日は家で椅子に座って編み物をして動かないんですよ。」

「休みでも、少し動いた方がいいよ。」

「そうか!少しは動いた方がよいか?ありがとうね。」

極端なことではいけないと教えてくれた。

仕事では、目に付くことは忘れないうちに直ぐに行動、利用者さんがコールを鳴らせば居室で何かあってはいけないと即、駆けつける(トイレに座っているとか状況が把握できてる場合を除いて)

バタバタしてるような感じを受けたのかなー。

気を付けなくては。

でもね、2~3人スタッフで(時間帯によっては1人で)25人の利用者さんの見守り介助をする。コールが鳴り続けると他の方たちが不安になってしまうので出来るだけ素早い行動が求められる。

大変仕事です。