skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

備え。

代車をフェンスにこすってから少し顔出しをためらっていたのですが洗車代が無料の言葉が頭を離れ無くてやっぱりディーラーのところに出かけました。

おそるおそる「車、洗ってもらえますか?」と店に顔を出すと「はい。」と快く洗車して下さった。

お客さんもいなかったので店長さんが私のいたテーブルの椅子に座って世間話を始めた。私は2年程前、消費税率引き上げ前に車に乗れなくなった時の為に折りたたみの自転車を買って車のトランクに乗せて有る。

それを見て店長さんが「僕は隣の市から通勤しているけど、災害にあって車が使えなくなった時の為にトランクに自転車を積んでおくのは良いかと思って買いましたよ。」

と言って災害の話で盛り上がった。

電化製品の時代、発電機も欲しいかとガスボンベで発電できる発電機も購入したと言う。いざという時の為の備えとして簡易トイレも欲しい。

窓のそばに非常持ち出し用のバックも備えて有ると。

何が起こるかわからない。最低限必要な備えはして置くのが良いようです。