skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

私の恒例。

今日は風も無く穏やかな1日でした。

千葉山「智満寺」の融通のお守り。

冬至から節分の日までの間に前年のお札を納め新しいお札を頂きにいくのが私の毎年の恒例行事。

急な階段をぜーぜーはーはー云いながら(緩やかな登り路もあるのですが。)

f:id:skrbmdl:20210126163230j:image

途中、休みながらやっと山門までたどり着く。

山門の向こうにもうひといき階段が。f:id:skrbmdl:20210126163349j:image

やっと登り切って参拝を。

f:id:skrbmdl:20210126163310j:image

本堂右横の奥でお札を頂きました。

皆さんきちんと距離を守って順番でお札やお守りを求めていました。

今回はじめて階段が何段あるのか気になって数えながら下った。

213段ありました。

階段下の茶店でおでんを一皿食べるのもいつもの事。

店の外のテーブルで景色を眺めながら食べる。

一年に一回なのに店のご主人も奥さんも覚えていて声かけてくださる。

 

f:id:skrbmdl:20210126163429j:image

二皿目です。ひとつ60円、計10個食べました。お腹一杯です。

こんな穏やかな日々が続くといいな。