skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

介護の現場。

昨日仕事終わり際フロアに1人の利用者さんが残られていて、洗い物をしている私のそばに自席から歩いてこようと立ち上がられた。思わず、

「マイカー(車椅子)に乗ってきて。」と叫んでしまった。

その方は気がついた様子で車椅子を自走して来た。そこは解ってくれた。

私の側まで来ると

「教えて下さい。私はお金が無いのでここに居るのですがどうしたらいいのでしょうか?」さすが認知症

「お金があるからここに居られるんですよ。そうそう居られる方ばかりはないですよ。」と言うと

「私が悪いのです。みんな私が悪いんです。」と言い始めた。

昨日のニュースの記事を思い出したので

「自分を否定してはダメです。ご主人が一生懸命働いたからここに居られるんですよ。寝る時、ご主人に ”お父さんありがとう”って言って下さいね。」と何度も念を押して居室に帰って頂いた。

どこまで理解して頂いたかは、いや解って頂けてないと思いつつも何とか穏やかに休んで頂きたいと願いながら夜勤者とその方が居室に戻られるのを見送った。