skrbmdl’s blog

日常生活で感じた事を綴ります。

介護の現場。

11時少し前に仕事に入った。

「今日はバタバタだよ。」と早番のスタッフから声かけられた。

「ハイね。」

「新しく入った利用者さんが(認知は無いが重病を患いリハビリを兼ねて入所)すっごく我儘で手を焼いてる。」

「そうなんだ。解った。」

コールが有り早番のスタッが居室に伺った。出て来た時、彼女の手にはカップラーメンが「ラーメンを作ってくれと言われた。5分たったら持っていく。」と言ってお湯を注ぎお盆の上に置き、割り箸を用意して居室に持っていった。

11時30分昼食の準備が整い皆さんはフロア兼食堂で召し上がられその利用者さんは居室に御持ちしたが、コールが有ったので訪室すると

「ご飯は11時30分から12時20分までに食べるようにとさっきのスタッフが言ってたが、」「ハイそうですね。」「なんだその時間はお前らの勝手だろうが食べれない人もいるだろう。最長2時間とも言ってたがもっと掛かる人もいるだろう。」と

(ご自分はついさっきカップ麺を食べたのでおなか空いて無い)

「はい、12時20分は厨房に食器を下げる時間です。次の食事の準備もありますので。」と言うが早いか

「お前らが楽をしようとしている。金を払っているだろう、その態度はなんだ。」

「最長2時間は食事がいたんで皆さんがお腹を壊されてもいけないので」

「それぐらいでいたむわけが無い。お前、呆けてるだろう。」

「ハイ呆けてるかも知れません。お召し上がり下さい、失礼します。」と居室を出た。

又、直ぐにコールが有り

「いかがされましたか?」と訪室すると

「下げてくれよ。」といわれたので、迷わず

「はい。お下げします」と答え下膳した。

早番のスタッフは、朝からこの調子で対応していて疲れたのか「泣いてもいい」と私の陰で涙を流した。

おやつの時間もお茶を先にお出ししてお菓子が後になったらお茶を指さし

「これはなんだ。」

「おやつです。」と答えると

「お茶とおやつは違うだろ。」と

「今、御持ちします。」と答えたが(うるせえジジィ)

周りの利用者さんもいやーな雰囲気を漂わせていた。

あげくに夕飯をフロアで食べて頂いたのは良いが日勤の中国人スタッに

「昨日も間違えた今日も間違えた、もっと日本語を勉強しろよ。」と

 

服薬介助に入ったナースに自分は中国人を嫌っていると話したという。

ナースも「男尊女卑のうえに偏見をいだいている、扱いにくいし嫌だね。」と

これからは男性スタッフ中心に介助しようかと言う話もでた。

 

金を払えば何でも思い通りに出来る と言う考えに腹が立つ。